日記から戻る


☆- 愚痴・疑問・呟き -☆

2001/08 << >> 2001/06

[ おいおい、ピノコの声ってそれか? ]
記念すべき、7月最後の愚痴です。

ちょうど今日、配属発表だったんで、そっちを書きたい気もしますが、
ちょいとやばいネタも多いし、書き出すとむちゃくちゃ長くなりそう
なんで、後日ってことで。
今日は、中ショックな事でも書いときます。

手塚プロダクションがブラックジャックをアニメ化、ネット配信を始めます。
それ自体は、ふーんそうなのって程度ですが、ポイントはピノコの声優を
宇多田ヒカルがやってるという事です。これは前々から話題になってたので、
知っている方も多いと思いますが、今回、無料プロモーションアニメを
見たのですが・・・、ピノコの声がイメージと全然違う。。
あれなら、宇多田ヒカルが普通にしゃべった方がイメージに近いんだけど・・。

ブラックジャックや、キリコはいい感じななんだけどなあ。

みなさん、どう思います? ↓ここで見れます。

http://www.bb-anime.tv/bj/free.htm


気になって仕方なく有料版を見てしまう、って作戦か・・?

2001/07/31(Tue) 晴れ


[ まじですか? ]
すいません、新聞記事ネタが続きますが、どうしてもとりあげないと、今後の
日本の行く末に関わると思い、掲載します。

−−−−−−−−−−−−−−読売新聞より−−−−−−−−−−−−−
田中外相、ASEAN隠し芸大会で熱演

 【ハノイ27日=望月公一】東南アジア諸国連合(ASEAN)拡大外相会議の
参加者らによる夕食会が26日夜(日本時間同)、ハノイ市内のホテルで開かれ、
恒例となった「隠し芸大会」で今年も盛り上がった。

 ロシアの王族にふんしたイワノフ外相らロシア代表団の「掛け合い漫才」などが
爆笑を誘った後、田中外相は米国の寸劇にゲスト出演した。

 カウボーイスタイルのパウエル米国務長官がカウボーイソングを歌い始めると、
外相は上着はブルー、パンツは白というベトナムの民族衣装「アオザイ」姿で、
踊りながら舞台に登場。2人は恋人同士という設定で、最後は恋敵に撃たれて倒れた
長官を外相が抱き起こし、キスのまねをするシーンまで飛び出し、会場を大いに
沸かせた。

 劇団員の経験もある外相だが、“大役”を無事果たし、「会議で発言するよりも
苦労しました。とにかく緊張しました」とほっとした表情だった。
(7月27日13:33)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


本気ですか?
田中さん、ハノイまでいってなにやってるんですか?
パウエル米国務長官、あんたまでそんなことして、そんな人に、なんちゃら
かんちゃらミサイル防衛計画とかなんとかいわれても説得力ありませんよ?

つーか、学芸会じゃないんだからさあ、もっと効率的な方法で交流してよ。
それとも、こういったバカになりきれることが重要なの?
2001/07/27(Fri) 晴れ


[ なに考えてんだか・・。 ]
NTTさんがすごいもん、本気でつくろうとしてます。

簡潔に引用させていただくと、

「NTTは‘つながり感通信’の実証実験を開始します。
‘つながり感通信’とは、人の存在情報や環境情報のように、コミュニケーションの
メッセージとしては明示されない‘手がかり情報’を常時通信し合うことで離れている
相手が身近に感じられ、それによって安心感、幸福感の醸成が図られるという概念です。」
(実験装置)http://www.ntt.co.jp/news/news01/0107/gif/010723.jpg

NTTさん、どこまで本気なんすか?

「実験システムとしては、ネットワークに接続された‘つながり感通信’端末に
設置されたセンサが人の動きを感知し、その情報を設定された端末へ送ります。
受信した端末側(遠隔地の家族)では、その情報によってモータの回転(動き)や
LEDの発光として表示します(光ファイバが光り、回転します)」

百歩譲って「相手が身近に感じられ、それによって安心感、幸福感の醸成が図られる」
という効果があるとしましょう。
もし、仮に、万が一そうだとしても・・・、絶対に普及するとは思えません。
2001/07/24(Tue) 晴れ


[ すぐ下の記事の訂正&追加 ]
下でネタにしたlogチェックですが、よくよくみるとさらにでてきました。

まず訂正ですが、Macユーザーは2人でした(これで数が合いました)。
東北大も見てくれているのは3カ所だけじゃないみたい。
生協をプロバイダーにしてる人も、ぼくも含めて4人もいました。

新発見としては、ぷろくし使っている人がけっこういることにびっくり。

ざっとあげてみると・・・、

proxy61.lcv.ne.jp:10080
proxyA1.kyoto-inet.or.jp:80
proxy14.iij4u.or.jp:8080
proxy.uccl.teikyo-u.ac.jp:8080
proxy.sjc.netsetter.com
proxy2.rdc1.ky.home.ne.jp

こんなとこですかね。
帝京さんは、学校にもってるんですねぇ〜。
なかには、フェイントかけてくれたのもありました。
wgpproxytn0101.skyweb.jp-t.ne.jp J-PHONE/3.0/J-PE03_a

また、ぼくがログとっているのをしってか、個々の接続環境の情報を、
Himitsu-dayo
とされている方も、1名ほどおられました。

プロバイダー系のネタってのはあまりないんですが、細かいとこまで見てると・・・、
ntt1-ppp237.gunma.sannet.ne.jp
ntt1-ppp30.sapporo.sannet.ne.jp
csc-34.nagano.mbn.or.jp

おや?ぐんま?さっぽろ?ながの? そのままの地名が接続場所とは限りませんが、
その可能性が高いでしょう。いったいだれだろ?

大学の方では、千葉大学からも1人ほどきてたみたい。

あと、変わったところではIPドメインSEARCHをかけてもみつからないのも。。
なんでなんでしょう?

2001/07/21(Sat) 晴れ


[ いろんな人がきてるようです。 ]
久しぶりに、アクセス&logチェックをしてみたところ、なかなかおもしろい内容でした。

まず、訪問者のホスト上位ですが、トップは東北大。農学部に、山の上、国際文化の
3つからです。某ラグビーチームからのアクセスで一気にトップに躍り出ました。
次がぼく自身、アクセスの5分の1は自分でまわしてました。。
その次が生協、ぼくがメインで利用しなくなったので3位に後退です。でも、ぼくの
周りで生協を使っている人は、そんなに多くないし、ログ見ても最近は実質的には
2人だけ。頻繁に見てくれているようです。だれなのかな?

以下、ぷろばいだー系が続きますが、おもしろいところをピックアップすると、

徳島大学(アクセス数2)一気に最下位近くになりました。遠くなってしまったなあ。
都立大(同1) ○○くん、見てないの? 冷たいっす。
東京理科大(同1)だれ?
法政大(同1)  だれ??
帝京大(同1)  だれ???

迷い込んでいる人も多いようですな。

会社からの見ている人の分はいまいち判別がつかないです。さすがに自社ドメインを
使ってはいないようで・・。


アクセス時間は、11時〜13時と23時に集中、社会人が多いせい?
訪問者のOSは、ほぼWin。あと1名ずつUNIXとMACです。


まあ、おもしろいのはこんなところかな。
もっとも、そうやってきてくれている人たちのうち、どれだけの割合の人が、ここを
よんでんだろ??
ちょっと知りたいので、これを読んだ人、左のi-mode掲示板にでも「見た」って
書いてってくれないっすか?(締め切り7月23日まで)

2001/07/18(Wed) 晴れ


[ ぶらっくゆーもあは知識と知性がないと笑えない ]
むちゃくちゃおもしろい(個人的に)サイトをみつけました。
2chから発展したらしいのですが、非常にいい感じです。

http://funshei.tripod.co.jp/

内容の方はと言いますと、ショートショートの連作小説。

主人公は健気でお人好し、でもがんばり屋のニホンちゃん。そのニホンちゃんが好きだけど、
意地悪する事でしか愛情表現できない嫌われ者のカンコくんに、その兄妹で引きこもりの
キッチョムくん。わがままだけど頼りになるアメリーくんに、2人と仲良しのタイワンちゃん。
ニホンちゃんの親戚なのに彼女に意地悪なアサヒちゃんに、彼女とつきあってて
ニホンちゃんやアメリーくんを困らせようとしたりタイワンちゃんをストーカーしたり
するチューゴくん。
他にも、最近人気のシシローおじさんに、ニホンちゃんの家族を困らせるサヨック
おじさんや、元ボンボンのロシアノビッチ君などなど、楽しいキャラがたくさん出てきます。

まあ、内容が内容なんでいつまであるか、わかりませんが・・・。

これを見つけて、一気に50話をよんじゃったんだけど、悔しいのは、わからない
ネタが何本かあること。今日のタイトル通り、ぼくにまだまだ知識がなりないか、気づく
だけの知性がないようです。

で、その中でも、どーしても簡単そうでわからないのが、このキャラです。

「リュー君(アメリー君の親戚にやりたい放題やられてうんざりしてる。 )」

わかる人、教えて下さい。←マジで。


2001/07/17(Tue) 晴れ


[ オイォィ なんか間違ってない? ]
今日、休暇明けの初出勤でした。
そこで、思いっきり耳を疑うことこと聞かされました。

その内容を言う前に、現在の会社でのぼくらの状況を知らないとよーわからんと
思うので簡単に説明します。

うちの部署は、100人以上のでっかい所帯なんですが、実際には10ぐらいのチームに
別れて仕事をすることになります。
で、新人はまだお勉強段階のなので、それらのチームに配属されておりません。8月から
配属されることになっているのですが、どのチームに行くことになるのか、希望も多少は
通るようですが、まだわかりません。
どうも新人を指導している方の推薦と、各チームからの要望で決まるらしいのですが、
ちょうど今日、指導して頂いてる方と、別の用事で面談しているとその話になって
とんでもない言葉を聞かされたのです。

「おまえ、一番人気やぞ。」

あ??????

あの〜、どこをどーみたらそういう意見がでるのでしょう?
とーいっくの点数、伝えてます?
経済専攻してないって、ぼく言いましたよね?
業務中に寝そうになっているの、まだ気づかれてないんですか?
さらによく考えたら、各チームの方々は、いったいいつ個人指名できるほど、
ぼくらを観察しておられたんでしょうか?
いちおー、猫はかぶってましたけど、それを見抜けないみなさんではないでしょう?


・・・などなど、心の中ではいろいろな疑問が渦巻きましたが、猫をかぶりとおすため、
とりあえず、ちょっと困ったけどうれしいなという顔にしておきました。

同期に聞いた話では、ぼくが休んでいる間の飲み会ででも、同様の話がでたそうで
うそではないようですが、いったいどーいう基準でこんなんを欲しがるんでしょうな。

自分なりに考えた結論としては・・・、
@素直みたいなので、こき使えそう。(猫かぶってるから静か)
A体育会系っぽいので、こき使えそう。(横幅がでかいので丈夫っぽい)
B知識がないから、こき使えそう。(ずっとアシスタントで使える)

こんなところでしょうなあ。

実際、新人を吟味する時間も機会もほとんどなかったはずですから、結構本気で、
Aあたりではないかと思ってます。合掌。



・・・・ま、目の前で酒でも飲めば一発解消って気もするけど。


2001/07/16(Mon) 晴れ


[ バナー ]
夏休み真っ最中にもかかわらず、つまらないことに疑問を持ってしまいました。

yahooで調べ物をしてたところ、トップページのバナー広告がなんと民主党では
ありませんか!あれってむちゃくちゃ高いんじゃないの?と気になったものですから、
早速調べてみたところ、

期間1週間 (PV=ページビュー 見た回数のこと)
保証PV     円/PV
2,000,000PV〜  @1.00 (2,000,000円〜)
4,000,000PV〜  @0.80 (3,200,000円〜)
6,000,000PV〜  @0.70 (4,200,000円〜)
8,000,000PV〜  @0.60 (4,800,000円〜)
10,000,000PV〜 @0.50 (5,000,000円〜)

つまり、1千万回見られたら500万円払えということです。

で、民主党の広告はというと、トップページにあるものの、常に掲載されている
わけではありません。毎回、バナーは変わるのですが、100回更新して3回ほど
民主党のバナーになりました。
掲載期間は月曜から日曜までの1週間単位とのことなので、今週から掲載して
いるとして、選挙まで3週間となります。

yahooは1日あたり1億9000万ページビューとのことなので、そのうち民主党の
バナーが出る回数は100分の3として、1日あたり約570万ページビュー。
仮に少なめに見積もっても500万、これに21日をかけると、おおよそで、
1億ページビューになります。

ここで最初の表に戻ってみましょう。1ページビューで0.5円となりますから、
民主党の払ったyahoo広告費は、少なくとも5000万円以上という計算になります。

数字的には妥当な数なので、おそらく本当に払ってるでしょう。
でも、よく考えたら、民主党って党員が少ないから、自民や共産みたいに
自前でお金を調達してる割合はたいしてないんだよね。ということは、この
広告費は、どっかからの寄付金か政党助成金ってことになるのかなあ。


金のかからない政治とかいいながら、こんなところで金を浪費してんじゃねぇ。

それとも、これまでの宣伝費(街頭ポスターとか、地方の講演めぐり)って
もっと莫大なお金をかけてたの?


2001/07/10(Tue) 曇り


[ いつものあれがきました。 ]
題名のとおりです。
俗に言う、五月病の一種ですな。
自分でもつまらんこと言ってるわと思いますが、ま、ええでしょう。


また、現実逃避?がむくむくと頭をもたげてきました。

お仕事はあいかわらず勉強勉強そればかりですが、結構楽しくなって
きました。日々居眠りとの戦いはありますが、それなりに充実した日々を
過ごすことができています。

けれども、毎週毎週、5432154321と週末を心待ちにするばかりの
日々はかなり切ないもんがあります。
今回、9連休をもらえたとはいえ、見方を変えればたった9日間だけです。
とてもバイクで日本一周なんてできません。さらにいえば、この1年間で
一番長い休みがこの9日間なのです。(次はたぶん正月の4連休・・)
ぼくがこのまま、今の仕事を続けられるとしたら(あくまで仮定ね)、
定年になるまで10連休以上をとることはできないのです。

確かにおもろい仕事やし、運良く英語力を問われることなく、うまーい
こといってトップアナリストになれれば、それはそれでとってもうれしい
ことです。

でも、それが本当にぼくにとっての幸せなんでしょうか?

もちろん、暇をもて遊ぶような生活もいやです。やりがいは欲しいです。
でも、あまりにも余裕の無い生活も幸せとは思えません。

いったい、「しあわせ」とはなんなんでしょうねぇ。
2001/07/04(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:あおっき 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]